FC2ブログ

Wan's Life

-kuni ash max と bun -

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

TOPIC

  • 2013年10月26日正午 ashが虹の橋を渡りました。

    生前仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございました。

    ashという長男犬がいたことを、どうかいつまでも忘れないで下さることを願うばかりです。

    今後は、次男犬のmax どうぞ仲良くしてやって下さいませ。   kuni&bun&天国のash

 

病院を変えて思ったこと 

さて、今年に入り、2wanさんの病院を変えました。
そのことについて、改めて書こうと思います。

わが家では今まで「こんな時はここの病院」というものがありました。

1.ヘルニアで手術を要する時の病院
2.歯で何かあった時は、獣医歯科認定専門医の病院
3.ワクチン接種・狂犬病の注射・フィラリアのお薬・その他でお世話になってる病院

1と2は同じ病院で、今の家からは遠いです。
3の病院は、比較的近いです。

本当でしたらこんなに分けなくても1つの病院でいいと思います。

しかし、わが家の場合は、マックスが今から5年半前にヘルニアのレベル5を発症した時に転院を勧められた先の病院をもっとも信頼しているので、このようになっています。

また、その病院には常駐ではありませんが獣医歯科認定専門医がいるので、全身麻酔のリスクを考えると一度、二度と麻酔をしたことのある病院のほうが安心してお願いできます。

では、今回、どうして病院を変えたのか。

当然、素人の私達でもヘルニアで手術を要するような状態でしたら、1番の病院へ直行していたかもしれません。
実際に1月8日(日)と14日(土)には向かいましたし。

でも、1月19日(木)の段階で、もっと近くでも、セカンドオピニオン的なことをしてもいいのではないか?ということになりました。

そして、いざ病院を探すのに、ただ単に有名な病院がいいのか?と様々検討しました。

これは私達の見解ですし、うまく表現できませんが・・・

・有名な病院じゃなくてもその先生の経験値だったり、信念みたいなもの
・固定観念を持っていないこと
・欲を言えば、共働きなので、できれば土日もやっていて下さると助かる

これが私達には大事かなと思いました。

そして、知人に聞いたりせず、自分達で病院をネットで探しました。

まぁ、ネットで探すというのもどうかと思いましたがそれしか手立てが無く、また、改めて言うのも変ですが、アッシュ、マックスは、自分達にとってかけがえのない存在です。ですから、その2wanのことを一番に思い、探したかったのです。

朝、アッチュさんを病院へ連れて行こうと思った時点からネットでいろいろと探しました。

少し前から気になる病院はあったのですが、残念ながらその日はお休み・・・。
それならば、その病院にリンクしている病院はどうなんだろうと辿ったところにある病院がありました。

当然ホームページにはいいことばかり書いてあるのはわかっておりましたが、自分達のカンと言ったら語弊がありますが、それを頼りに行くことに決めました。

それが、この時の信頼(リンクへ飛びます)へと繋がっていきました。

今、言えることは、本当にこの病院に巡り合えてよかったということです。

それは、私達が思っていた犬の飼い方の固定概念を丁寧に正確に訂正していってくれていることです!!

その変化については、また改めて書きたいと思います。
病院@2wanの関連記事

カテゴリ: 病院@2wan

[edit]

Posted on 2012/02/23 Thu. 00:00    TB: --    CM: 4

この記事に対するコメント

良かったですね!

いい病院に巡り会えて良かったですね!
近くに信頼できる病院があるというのは心強いし、普段から通っていればワンコの体質から性格まで分かって貰えるので、緊急時にも処置が早いと思います。

飼い方の固定観念を訂正してくれるとは目から鱗でしょうね。
楽しみにしてます(^^)

URL | KENYA #0bZMg47c

2012/02/23 20:04 * 編集 *

うー、まさに我が家が抱えてる病院問題!
引っ越してから、近所の病院に行ったけど、
別の病院にも行ってみようと思ってるところです。
難しいよねぇ、病院選びって。

URL | J #-

2012/02/23 20:08 * 編集 *

■ KENYAさんへ

カメラの件から何から何まで本当にお気遣いありがとうございます!
こんなにお気遣い下さるご主人をお持ちのこてこなママが羨ましいです!
そうお伝えしておいてください!!

そーなんです、やっと自分達のスタンスに合った病院に巡り合えました^^

それもいろんな面で目からウロコと申しましょうか、
もっと早く巡り合っていたかった、
いや、これからでもまだ間に合う!と意気込んでおります。

わが家にとっては目からウロコですが、
こてこな家にとっては、普通じゃんといった内容ですよ、汗。

URL | bun #6XGrrLw2

2012/02/24 10:00 * 編集 *

■ Jさんへ

そーなんだよね、引っ越しして一番困るのが
ワンの病院だよね、わかる(涙)~~~

うちは引っ越し先で結構病院変えたよ。

なんか悪いよな~と思う気持ちもあるけれど、
やっぱり一番に考えないといけないのはワンのことだし、
それに自分達が病院と合わないっていうのもあるしね。

ロイさん、ネロさんにとって、いい病院が見つかることを祈ってます^^

URL | bun #6XGrrLw2

2012/02/24 10:28 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

profile

いくつ?

new entry

カレンダー(月別)

category

comment

ご訪問ありがとうございます

My favorite

検索フォーム