FC2ブログ

Wan's Life

-kuni ash max と bun -

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

TOPIC

  • 2013年10月26日正午 ashが虹の橋を渡りました。

    生前仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございました。

    ashという長男犬がいたことを、どうかいつまでも忘れないで下さることを願うばかりです。

    今後は、次男犬のmax どうぞ仲良くしてやって下さいませ。   kuni&bun&天国のash

 

テクテク運動 

いつもなら2wanをお願いして置いていくんだけど、さすがにmaxは置いていけないので先にやってもらい、その間、待ってました。 
でも、shopの方は置いていってもいいといって下さったのですが、やっぱりご迷惑だし~ってことで。 
 
maxをつれてランチへ! 
こんなこと初めての経験!! さ~てどうする??と思ったけど、maxもちょこっとは歩けるところがいいな~ってことと、あまりの暑さだったので、ガーデンアイランドのドッグデプトの店内でランチ。 
 
最初は抱っこしてたんだけど、床に降ろしても大丈夫そうだったので、降ろしちゃった。 
 
食後、ちょうどウッドデッキになっていたので、テクテク歩きをさせた。 
かなり歩いたので、疲れちゃったかな? 
 
抱っこしているのも結構大変なのでスリングのようなものを購入しようと思ったけれど、アスファルト以外のところだったら歩かせるので購入はやめた。

カテゴリ: maxヘルニア(movieアリ)

[edit]

Posted on 2006/07/30 Sun. 00:00    TB: --    CM: 0

抜糸! 

術後・・・17日目 
 
ash… 3歳 7ヶ月18日目 
    (3年 6ヶ月 3日目) 
max… 3歳 5ヶ月20日目 
    (3年 2ヶ月12日目) 
 
food 1日60g(WALTHAM hpコントロール)ash ←減量作戦ちう! 
    1日80g(YARRAH vegitable)max 
 
max お薬 今日から1種類のお薬朝晩 
ash 注射をしたのでお薬は明日の朝から 
 
ash4.95キロ(7/3)→4.9キロでした。 
max4.6キロ(7/3)→4.1キロでした。  ← さすがに痩せましたな~ 
 
*** フィラリアのお薬とフロントラインを購入 ***

 
今日はマーの抜糸でした。 
20060729-1.jpg
じーーーーっと見てしまいました。
ちょこちょこっと話をしている間に終わっちゃって。 
前回の診察の時にも見たんだけど、それよりももっと乾いてる感じでした。
 
それと今日は「圧迫排尿」を習いました。 
が、さてさて私たちに出来るのかな・・・、心配。。。
でも、いつまでもカテーテルってわけにもいかないしね。
 
それと、前回、先生に話をしていたアッチュのレントゲンの件ですが、「いつでも連れてきていいですよ。レントゲンを残しておくといいので、次回是非に!」と仰って下さいました。 
今日、連れてきてるんだけど、先生を頼ってきてる患者さんがたくさんお待ちなので、次回ね! 
 
入院といっても正味2日間くらいしかいなかった病院なのに「勝って知ったる我が家並みのマックチュさん」。 
病院内を所狭しとテクテク歩くマー! 
 
それを見た先生を始め病院内の皆さんがビックリしていた!! 

「これなら半年後には普通に歩けるかもね」と言われました!!

「次回の通院は?」
 
「もうこれだけ歩けるなら来なくても大丈夫ですよ」
 
 
ってことで、次回はアッチュだね~。

カテゴリ: maxヘルニア(movieアリ)

[edit]

Posted on 2006/07/29 Sat. 00:00    TB: --    CM: 0

明日は病院だね 

術後・・・16日目 
 
ash… 3歳 7ヶ月17日目 
    (3年 6ヶ月 2日目) 
max… 3歳 5ヶ月19日目 
    (3年 2ヶ月11日目) 
 
food 1日60g(WALTHAM hpコントロール)ash ←減量作戦ちう! 
    1日80g(YARRAH vegitable)max 
 
maxお薬 抗生物質だけ朝晩+2種類

明日は、一応抜糸の予定だと思うんだけど。どうかな?
先生にテクテク歩いているマーを見てもらおうとここ数日必死になって動画を撮ってます。 

その間にアッチュも遊びモードに入っちゃったりして。 
でも、そんなに長くテクテクしてるわけではないのがアッチュにもわかるらしく、バトルにはならないんだけどね。 
アッチュが一人でハイテンションになって、コラーって怒られてる図。↓↓
20060728_20110823133723.jpg
 
やっぱり、リビングのフローリングが出ている部分を全部タイルカーペットにしようってことで、昨夜敷き詰めちゃったら、なんだか雰囲気が違う部屋だわん!

ところで、今日は帰りが遅くなってしまった私。
帰ってビックリ!! なんとマーがオムツをしてお出迎え、汗。 
 
kuniがトイレシートを購入したついでに「オムツ」を買ってきたらしい。
真剣に使うつもりというよりは、どんなもんかな~って感じだったらしいけど。
それが・・・、どうも・・・、変で・・・、イタズラされてるようにしか見えない!!
マーの自尊心は傷つけられたかな(^^ゞ 
 
でもなんの効果も無く、オムツがズレズレにずれて、オ○ン○ンが飛び出てうれション洪水状態、爆
「おーーーーーーーーいっ、^^;」

カテゴリ: maxヘルニア(movieアリ)

[edit]

Posted on 2006/07/28 Fri. 00:00    TB: --    CM: 0

術後2週間、リハビリ事情 

術後・・・15日目 
 
ash… 3歳 7ヶ月16日目 
    (3年 6ヶ月 1日目) 
max… 3歳 5ヶ月18日目 
    (3年 2ヶ月10日目) 
 
food 1日60g(WALTHAM hpコントロール)ash ←減量作戦ちう! 
    1日80g(YARRAH vegitable)max 
 
maxお薬 抗生物質だけ朝晩+2種類

術後2週間が経ちました。
日々の快復力にはホント驚きなんです!!


いろんなサイトを見させてもらって、みんないろんなリハビリをしてるんだなーって思いました。
さて、わが家ではこの2週間、どんなリハビリをやっていたかというと、どこかに連れて行ったりということはしてませーん。

病院の先生からも「あえて何か特別なことをしなくても、お家でできることから始めて下さい」と言われましたし。
それに「リハビリと言ってもリハビリ自体が、マックス、犬がストレスになることが一番よくないから・・」ともね。

それで私たちは、マーにとって「パパちゃんといること!ママちゃんといること!アッチュといること!これが一番だ!!」と思い、とりあえずお家でできることから始めました。

まあ、人それぞれの考え方があるので、これはわが家の考え方ですので、あしからず。

それと、特に先生に言われたことは・・・

「一日一日ビックリするくらい筋力が落ちていく!!」

「『歩く』ということを忘れてしまわないように!!」

この2点だったので、先生から教えていただいたリハビリをして2週間過ごしました。

・リビングから玄関までの約5ートル?くらいある距離を尻尾を上向きに掴んでテクテク歩く練習(実際は後ろ足は浮いてますが)

・時にはアッチュを追いかけたり、追いかけられたり(これがイチバン効果があるみたい、マーさんには(笑))

・昨日やった手に好きな匂いを持ってそれを追いかけて作戦をやったり

・暇さえあれば、マーさんを片手で抱いて、ブラブラしているマーさんの両足の屈伸運動


ひたすら2週間、時間が許す限り、これをやりました。
マーにとっては疲れるメニューばかりですが、それがかえって夜たくさん寝れるみたいだし!
ちょっとでもゴロンとしてるマーさんを見たら、なにかしらして、ゴロゴロさせないようにしてました(笑)

タイルカーペットにしてから、足の引っ掛かりっていうのかな、それが良いみたいで、アッチュをオットセイ走りで追いかけてる最中に、ヒョイっと立つことが多くなってる!!

ただ、早くなってしまうとピョンピョンしてしまう。これではリハビリにならないね。

早く、先生に見てほしいね!マーさん!!

カテゴリ: maxヘルニア(movieアリ)

[edit]

Posted on 2006/07/27 Thu. 00:00    TB: --    CM: 0

数歩 歩いた! 

術後・・・14日目  
 
ash… 3歳 7ヶ月15日目 
    (3年 6ヶ月  日目) 
max… 3歳 5ヶ月17日目 
    (3年 2ヶ月 9日目) 
 
food 1日60g(WALTHAM hpコントロール)ash ←減量作戦ちう! 
    1日80g(YARRAH vegitable)max 
 
maxお薬 抗生物質だけ朝晩+2種類 
 
 1:00 シ 
 6:30 ウ ← リビングに落ちてた 
 7:30 シ ← 自力でトイレシートに?? たぶん・・・
 
 
私がいない間に数歩歩いたんだって~~~。 
も~~、立ち上がったのも、数歩歩いたのも、両方初めに見たのもkuniだった(*_*)
マーさん、お疲れですが、ママちゃん見たいです!のリクエストで。

kuniの手にはフードが数粒。
その匂いを追ってオットセイ走りをしていたら、ヒョイっと立ち上がった!!
よね?よね?よね?



今日はたぶんだけど、トイレシートに少しだけ「??したの??」っていう跡が残っていたので、今日からカテーテルと注射器での排尿はやめました。 
 
マックチュ~~~~、自力でガンバレ~~~~~!!!!! 
 
それと退院した日に、とりあえず手っ取り早いと思って買った絨毯でしたが、先日の診察の時に「フローリングの上じゃなくて、それも長い距離で歩く練習をしたほうがいい」と言われたので、「それなら我が家は廊下もあるから!!」と、急遽知り合いの業者さんにタイルカーペットを頼みました。 
その方のご好意でメチャ格安でタイルカーペットを発注し、それが今日届いたので、とりあえずリビング一部と廊下に敷き詰めました。 
と言っても、私は今日は講座の日だったのでkuniがやっておいてくれました(^^) 
 
ん~~~、なんだか人間の膝にも良さそうだな~。 
 
もちろん臭いとかが気になって、今までず~っとフローリングだったけど、「臭い?んなものどうでもいいのさ!!」てな感じです、今の私たち!

カテゴリ: maxヘルニア(movieアリ)

[edit]

Posted on 2006/07/26 Wed. 00:00    TB: --    CM: 0

profile

いくつ?

new entry

カレンダー(月別)

category

comment

ご訪問ありがとうございます

My favorite

検索フォーム